個人事業者
開業時に提出する必要がある書類一覧
開業時に提出すると得するかもしれない書類一覧
法人
開業時に提出する必要がある書類一覧
- 法人設立届出書【記載例付き】
- 法人設立届(都道府県・市町村)
- 青色申告の承認申請書【記載例付き】
- 給与支払事務所等の開設届出書【記載例付き】
- 源泉税の納期の特例の承認に関する申請書【記載例付き】
- 個人事業の開廃業届出書 ⇒国税庁のリンクはこちら
(個人事業から法人成りの場合にのみ提出が必要です。)
開業時に提出すると得するかもしれない書類一覧
- 棚卸資産の評価方法の届出書 ⇒国税庁のリンクはこちら
(デフォルトの評価方法「最終仕入原価法」を変更するための届出書です。制度の説明は所得税のものをご参照ください。) - 減価償却資産の償却方法の届出書 ⇒国税庁のリンクはこちら
(デフォルトの評価方法「定率法」(建物等を除く)を変更するための届出書です。制度の説明は所得税のものをご参照ください。) - 消費税課税事業者選択届出書
- 事前確定届出給与に関する届出書
- 申告期限の延長の特例の申請書 ⇒国税庁のリンクはこちら
(定款で「株主総会は3か月以内に開催」と定められている場合等に、法人税の申告期限を1か月延長できる書類です。なお、納付期限の延長はされません。)
ここでリストアップしたものは税務上の提出書類です。その他社会保険・労働保険関係で必要な提出書類として、以下のようなものがあります。
【社会保険関係】
■健康保険・厚生年金保険新規適用届
■健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
■健康保険被保険者(異動)届
■国民年金第3号被保険者資格取得届
【労働保険関係】
■適用事業報告
■労働保険・保険関係成立届
■労働保険概算保険料申告書
■雇用保険適用事業所設置届
■雇用保険被保険者資格取得届
詳細はこちらの記事「社会保険の加入手続き」をどうぞ。