法人と代表者の住所変更を同時に行う場合の登記手続き

最近は代表者一人のみで法人設立するケースも多いと思います。住所は自宅で設立登記することも多いでしょう。

そうすると、諸事情で自分が引っ越すときは、会社住所も変わることになります。

会社の住所が変わるときは、法務局にて手続きをする必要があるのですが、今回はそのときに必要な書類など、具体的な事例を解説いたします。

法務局に行かずに簡単に変更登記申請ができるサービス GVA法人登記もオススメです。解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 クーポンコード「uwiu7tv61m」で1,000円OFF!

 

必要書類

以下のものを持参して、所轄の法務局に向かいます。(これは株式会社の事例です。)

株式会社変更・本店移転登記申請書

160e543f3555263dc3493bb3883332ee

臨時株主総会議事録

b5a52e2f1aa8f7d848f703e9830f90f1

株主証明書

こちらは法務局の現地で用紙をもらって、その場で記載したものです。

その他必要なもの

現金40,000円

会社の本店本店移転登記には、30,000円の登録免許税がかかります。代表者の住所変更は10,000円です。合わせて40,000円となります。

収入印紙は法務局で買えるので、そのために現金が必要となります。

会社の印鑑

申請書が2枚以上であるときは、各用紙のつづり目に契印をする必要があります。また現地で何か訂正箇所など指摘される可能性もあるので、念のため会社の印鑑を持っていくことが重要です。

登記完了(変更後の履歴事項全部証明書の取得)まで

法務局内での登記手続が完了し、変更後の履歴事項全部証明書の取得できるまでの期間は、今回の事例ではちょうど1週間(土日を挟んで7日)でした。

管轄法務局が変わる場合は、もっと期間を要する場合もあるようです。

スマホで固定電話なら03plus解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 紹介ID「0926004794」でAmazonギフト券2,000円! 0円スタートプラン で気軽に開始可能。

法務局に行かずに変更登記申請 —GVA法人登記解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 クーポンコード「uwiu7tv61m」で1,000円OFF!

無料から使えるクラウド会計ソフトならfreee会計最大3,576円OFFのクーポンコードにご興味の方は こちらのリンク先からどうぞ