小規模企業共済の引落口座をオンラインでゆうちょ銀行に変更してみた

2023年9月1日より、小規模企業共済でオンライン手続きがスタートしました。

それに伴って、掛金の引き落とし口座として指定先として、

  • ゆうちょ銀行
  • 楽天銀行
  • GMOあおぞらネット銀行

も指定できるようになりました。特にネット専業銀行も指定できるようになったのは画期的で素晴らしいですね。

私個人的な事情としては、今までやむを得ず信用金庫口座を引き落とし口座にしてきたのですが、メインで活用しているのは「ゆうちょ銀行」なので、これを機にオンラインで引き落とし口座を変更してみることにしました。

ご参考になりますと幸いです。

※手続きに当たってはマイナンバーカードカードリーダー(NFC機能付きのスマホでも代用可)が必要なのでご注意ください。

「小規模企業共済オンライン手続きポータル」の利用者登録

まずは、このポータルへの登録が必要になります。

https://kyosai-web.smrj.go.jp/customer/skyosai/online/describe/index_01.html

なお、手続きの途中でマイナンバーカードを読み取る必要があるのですが、それに当たってはマイナポータルアプリが必要となります。インストール方法などはこちら

利用登録申請の後、審査を経て登録完了となるので、少し待つ必要があります。

初回ログイン

上記の利用登録申請後、私の場合は翌日に「本登録完了のお知らせ」メールが届きました。

このメールに記載のリンクから飛んで「ログイン」をクリックし、再びマイナンバーカードの読取・認証を済ませれば、初回ログインまでは完了です。

ログイン後~引き落とし口座の変更

初回ログインしたら、「他の金融機関の口座に変更したい」の手順に沿って進めていけばOKです。

最後の方のステップで「掛金預金口座振替申出書」をPDFでダウンロードすることができるのですが、一度ページを閉じると戻ってPDFダウンロードすることはできなくなるようなので、要注意です。

最終的には「オンライン申請受付完了のお知らせ」メールも届くので、これが確認できたら無事終了です。

・・以上、金融機関等に出向くことなく手続きを終えることができました。

マイナンバーカードと、それを読み取るリーダーorスマホが必要という点に少し高いハードルがありますが、この点を突破できればやってみる価値は大きいと思いますね。