オススメのふるさと納税方法(ふるなびカタログ&泉佐野市)

個人事業主でも、会社員でも、会社役員でも…あらゆる人にとって使いやすい節税策、それは「ふるさと納税」。

制度をごく簡単に説明すると、「実質負担2,000円で色々な自治体から寄付の返礼品を貰える」という節税方法です。

所得が高い人ほど実質負担2,000円で寄付できる上限金額が上がる仕組みになっているので、稼いでいる人ほどやらない手は無いと思います。

※上限金額の計算方法については、シミュレーションサイトなどいっぱいありますので、この記事では解説省略します。

…ただ、ここで悩ましいのが、「どのポータルサイトを使って、どこの自治体の、何の返礼品を選ぶか」という点です。

この辺りを色々調べるのが面倒で、結局ふるさと納税はしなかったという人も多いのではないでしょうか。

ここで私が提案したいのは「 ふるなびカタログ を使って、大阪府泉佐野市に寄付する」という方法です。

今回は、なぜこの方法を提案するかついて解説いたします。

大阪府泉佐野市に寄付する理由

泉佐野市はポイント制で寄付できる自治体です。

「ポイント制」というのはどういうことかというと、まずは寄付の返礼としてポイントを受け取って、 そのポイントは後日自分の好きなタイミングで返礼品と交換できる、というシステムです。

そして、泉佐野市は商品の種類も非常に多いため(日本トップクラス)、ポイントの使い道に困ることはありません。

※肉や海産物・お米・お酒・スイーツなど特定の種類に偏った自治体が多いですが、泉佐野市はあらゆる種類の返礼品が揃っています。

したがって泉佐野市は、「年末あたりに自分の今年度の寄付上限金額を予測してとりあえず寄付しておいて、後日必要な時にその都度、多種多様な返礼品の中から欲しいものを選ぶ」という運用が可能な自治体なのです。

ふるなびカタログを使う理由

泉佐野市にダイレクトに寄付するよりも、 ふるなびカタログ を使った方が 独自キャンペーン の恩恵を受けることができます。

「ふるなびカタログ」はこちらのリンクからどうぞ。

「Amazon Pay」で決済することでさらに還元率を高める方法もあったりして、Amazonギフト券等で10%以上の還元を受けられる場合も多いです。

ふるなびカタログの『独自キャンペーン』の詳細はこちらのリンクからどうぞ

ふるさと納税は金額も大きくなりがちなので、この還元率の高さはかなり嬉しいところだと思います。