貸株はお得なのか?

「貸株」というのは、投資家が保有する株式を証券会社に貸すことで、貸株料を投資家が受け取ることができるサービスです。
SBI証券、楽天証券などが実施していて、僕も一時期このサービスで貸株金利を得ていました。
なお、金利は証券会社・銘柄ごとに異なっていて、10%を超える金利の銘柄もあります。

一方で、以下のようなデメリットもあります。
・貸株設定のまま権利日をまたぐと、配当金相当額が雑所得扱いになる。⇒税務上不利
・貸株設定のまま権利日をまたぐと、株主優待がもらえない。
・証券会社が破たんした場合は保証されない。

何より個人的に思うのは、そんなに都合の良いことがあるだろうか?ということです。
金利が高ければ貸株設定する人が増え、それは信用売りの圧力につながって、金利は得られても株価変動で損するのでは、と思ったりします。

自分で実際に調査してみようかな・・・
さくらインターネット(株)【3778】という銘柄は現在SBI証券で7%と高金利ですが、1単元10万円弱で買えるので大したリスクでもなく、ちょうどいいかもしれません。
決算書を見たところ、借入金(支払利息)がちょっと気になりますが、そんなに悪い感じもしないので、さっそく明日購入してみようと思います。

後日更新:結果はどうなったか・・

936円で購入⇒貸株金利も下がりきった2018年9月末ごろに売却しました。売却価格は720円ほど。▲23%ほどの損です。貸株金利のプラスは3,300円ほどありましたが、それを圧倒的に上回る譲渡損▲21,600円ほど。

貸株金利が高い銘柄のすべてがこうなるとはもちろん思いませんが、私の事例はこうなりましたということで、ご参考まで。。。

スマホで固定電話なら03plus解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 紹介ID「0926004794」でAmazonギフト券2,000円! 0円スタートプラン で気軽に開始可能。

法務局に行かずに変更登記申請 —GVA法人登記解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 クーポンコード「uwiu7tv61m」で1,000円OFF!

無料から使えるクラウド会計ソフトならfreee会計最大2,380円OFFのクーポンコードにご興味の方は こちらのリンク先からどうぞ