freee会社設立で株式会社を設立してみた【その①】

株式会社を設立する方法としては、「司法書士や行政書士等の専門家にお願いする」のが従来は主流でした。

一方最近では、クラウド会計ソフト各社が会社設立支援サービスを続々と打ち出しています。主要なものは以下の通りです。

  • freee株式会社の「freee会社設立
  • 株式会社マネーフォワードの「マネーフォワード会社設立
  • 弥生株式会社の「弥生のかんたん会社設立

これらのサービスは、専門家に依頼する場合に比べるとコストがかなり安くなります。専門家報酬は5~10万円である一方で、これらのサービスは無料~5千円程度で済むのです。

専門家に依頼すると色々アドバイスをもらえたり、公証役場や法務局に出向く必要すらなくなるので、これはこれで良い選択肢なのは間違いないです。

ただ今回私が株式会社を設立するに当たっては、色々経験してみたいという気持ちもあったので、「freee会社設立」を使って自分でやってみることにしました。

その流れについてまとめましたので、ご参考になりますと幸いです。

※ちなみに私は福岡市の【新規創業促進補助金】を活用して、登録免許税0円で株式会社を設立しました。福岡市で創業する方はメリットの大きい制度です。
解説記事の一覧はこちら ⇒https://taxt.jp/category/blog/tokuteisougyoushien/
時系列でまとめた記事はこちら ⇒https://taxt.jp/tokuteisougyoushien_all

「freee会社設立」に登録する

freee会社設立のURL:https://www.freee.co.jp/launch/ よりアクセスし、「まずは無料登録」をクリック。


メールアドレス、パスワード、電話番号を入力し、「同意して登録する」で進みます。

アンケートに回答する

続いて、アンケートに回答して「最初のステップに進む」をクリックします。(回答しないと次に進めません…)


ここまで完了すると、次は「定款・登記書類の作成に必要な情報の入力」のステップに進むことになりますが、長くなるので別の記事にしたいと思います。

次の記事:freee会社設立で株式会社を設立してみた【その②】
※freee会社設立と福岡市特定創業支援等事業の入金完了までを時系列でまとめた記事はこちら

スマホで固定電話なら03plus解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 紹介ID「0926004794」でAmazonギフト券2,000円! 0円スタートプラン で気軽に開始可能。

法務局に行かずに変更登記申請 —GVA法人登記解説記事は こちらのリンク先からどうぞ。 クーポンコード「uwiu7tv61m」で1,000円OFF!

無料から使えるクラウド会計ソフトならfreee会計最大2,380円OFFのクーポンコードにご興味の方は こちらのリンク先からどうぞ